スポンサーリンク

「Gimp2」画像編集ソフト

Gimp2 は多機能高性能な画像編集フリーソフトです。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8 日本語対応


Gimp2 は画像編集のフリーソフトの中では最も機能が多いソフトでしょう。
基本的な画像ファイル形式には全て対応してるのは勿論、TGA や DDS といった一般的ではないがプログラムでは頻繁に使われる画像ファイルにもプラグインを導入することにより対応できます。
プラグインの種類も多く、画像の加工という面では出来ないことはないというレベルです。

弱点は動作が重いこと、扱いにくいこと、DDS などの保存は劣化が激しいことなど残念な点も多くあります。
特にファイルの読み込みや保存のときも操作性が複雑で、全ての項目を理解し手動で設定を合わせなければエクスポートに失敗するなど、ソフト側での自動判別といった機能が劣っています。

逆に言えば画像の扱いに長けている人が使えば優秀なフリーソフトと言えるかもしれません。
PaintNet や AzPainter2 では出来ない作業がありフリーソフトで済ませたいと言うことであればお勧めします。

Gimp2 公式サイト
http://www.gimp.org/

Gimp2 はある程度何でも出来てしまうソフトだけに、立ち上げて直に使いこなせるほど簡単なソフトではありません。
折角一つのソフトを覚えるなら最初から職場でも有利になる「PhotoShop」を覚えてしまうというのも選択の一つかと思います。

有料ソフトだけにフリーソフトとは圧倒的な性能差もありますし、この手のソフトにしては安くゲームソフト程度の価格設定ですので気軽にトライできるかと思います。
また事務職などの求人で Microsoft Office が扱えることが条件のように、デザイン関連の画像を扱う職場であれば PhotoShop が扱えることが条件なのが一般的です。

スポンサーリンク
sns1 RSS Feedly はてな Line Tweet FaceBook sns2 Follow Follow none none none none
スポンサーリンク

コメント

_____________________________________________________________________________________________________
net PV