スポンサーリンク

「AzPainter2」画像編集ソフト

AzPainter2 は超軽量・操作性抜群の画像編集フリーソフトです。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8 日本語対応


AzPainter2 はとにかく扱い易く使い方も解り易いので、適当に使ってみるだけで即操作を習得できるでしょう。
対応画像ファイル形式は、PSD/BMP/PNG/JPEG/GIF の読み込み・保存が可能。
変換や加工という機能もある程度備えていますが、大きく優れているのはペイントツールの機能です。

機能の多さではフリーソフトの中で No1 と思われる Gimp2 と比較してもそれほど劣るわけでもない上に、操作性の良さや作業効率の良さの面では圧倒的に AzPainter2 は優れています。
特に素晴らしいのが描画の際の色指定です。
画像の任意の場所を右クリックするだけでその部分の色を取得できます、これだけは全てのペイントソフトに導入して欲しいほどのアイデアかと思います。

残念な点は TGA と DDS に対応してないことから、PaintNet などを経由して変換しなければならない点です。
TGA や DDS を扱わない人には関係ありませんが、透過の画像であれば PNG に変換してから読み込み、その他の画像なら BMP に変換してから読み込むことで AzPainter2 で編集することは可能です。
筆者は AzPainter2 と PaintNet を合わせて使うようになってから Gimp2 は使わないようになりました。

AzPainter2 の使い方

AzPainter2 公式サイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

AzPainter2 では満足できなくなった方や仕事で画像を扱う方は、有料ソフトの「PhotoShop」にステップアップしましょう。
事務職などの求人で Microsoft Office が扱えることが条件のように、画像を扱う職場であれば PhotoShop が扱えることが条件なのが一般的です。

スポンサーリンク
sns1 RSS Feedly はてな Line Tweet FaceBook sns2 Follow Follow none none none none
スポンサーリンク

コメント

_____________________________________________________________________________________________________
net PV
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。