全ての画像や動画ファイルのサムネイルを表示できるフリーソフト「Media Preview」

Media Preview

「Media Preview」は画像や動画ファイルのサムネイル表示に特化したフリーソフトで、音声ファイルも含めアイコンのコントロールも可能になります。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8 or later 32&64 bit
筆者の環境で Windows 10 Pro 64bit 版で動作確認済み。
開発:国籍不明・BabelSoft


Media Preview は英語表記のソフトではありますが、使い方は簡単でかなり強力なフリーソフトです。
画像・動画ファイルのサムネイル(縮小表示)が表示されないときに、修正・表示させるフリーソフトです。
まずこのソフトの使用以前に対象ファイルの再生や表示ができる環境であることが前提(使えないファイルが縮小表示されても意味が無い)ですが、コーデックパックなどを導入し設定済みで全て再生可能な状態であっても、その後ソフトをインストールした際に関連付けや優先度などが変わり、サムネイルが表示されなくなったり、ただのアイコンになってしまったりなど、修正が厄介なトラブルに遭遇すことも多いです。
そんな時にこの Media Preview で、簡単に修正や表示が可能です。

再生そのものにトラブルがある方はこちら↓の記事をご覧下さい。
PC で全ての動画・音声を再生できるコーデックの準備

Media Preview は常駐するタイプではなくレジストリ設定を変更するソフトであるため、必要なときに一度設定してしまえば日頃使用する必要はありません。

公式サイトからダウンロードして解凍したら、任意の場所に移動するだけでインストールは必要ありません。
フォルダ内の「MediaPreviewConf.exe」をクリックして起動します。

「Video Formats」「Audio Formats」「Image Formats」とタブが並んでいるので、表示させたい対象拡張子にチェックを付け、「Apply」を押すだけです。

Media Preview

Apply を押した後にエクスプローラーを起動しなおしても変化が無い場合は、「Testing and Cache」タブを開き、「Clear Thumbnail Cache」を押すことで表示されます。

Media Preview

アイコン表示を操作したい場合は、「Advanced」を開き、対象タイプをプルダウンメニューから好みのスタイルを選び、「Enable」にチェックを付けてアクティブにします。

Media Preview

Media Preview 公式サイト
http://www.babelsoft.net/#en
Media Preview のページはこちらで、画面中央辺りに Download リンクがあります。
http://www.babelsoft.net/products/mediapreview.htm

アップデートが止まっており最新のコーデックで対応できてない物もありますが、今後アップデートされることを祈るしかありません。
このソフトの最終更新以後に登場した「VP9」コーデックには対応していません。
海外の人は存在も知らない日本独自の拡張子「VRO」には当然対応していません。
その他特定のソフトや機器の独自拡張子には当然ながら対応していません。

コメント