時間を指定して PC を自動でシャットダウンできるフリーソフト「Wise Auto Shutdown」

Wise Auto Shutdown

「Wise Auto Shutdown」は様々な時間指定で自動でPCをシャットダウン、ログオフ、再起動、スリープ状態にできるフリーソフトです。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/10 32&64 bit 日本語対応
開発:国籍不明・WiseCleaner.com


何故 OS に標準でこの機能が搭載されていないのか不思議なくらいの機能なのですが、時間のかかる処理(エンコードやBDを焼くなど)の後にシャットダウンしたいときや、PC で TV や動画を観ながら寝る人には非常にありがたいフリーソフトです。

筆者は XP 時代から Windows10 までほぼ毎日愛用していましたが、誤作動などは一度も無く安定したソフトです。
使い方は非常に簡単で、オプション設定などもありません。

Wise Auto Shutdown 使い方

Wise Auto Shutdown

  • シャットダウンやスリープなどの動作を指定します。
  • 様々な方法で時間を指定します。
  • 内容が決まったらタスクの開始を押します。

タスクの開始後もキャンセルしたり時間を再指定することも可能です。

公式サイト
Wise Cleaner
https://jp.wisecleaner.com/products/wise-auto-shutdown-free


筆者は「JoyToKey」というゲームのコントローラーでマウスやキーボードを操作可能にするソフトで、コントローラーをリモコン代わりに使って PC を操作することが多いです。
同じことをやっている人にしか必要のない情報になりますが、Wise Auto Shutdown を起動するとどういうわけか JoyToKey の入力を無効にしてしまいます。
それが理由で筆者はこのソフトではなく、全く類似のソフトの「指定時間後にシャットダウン」というソフトに変更しました。
「指定時間後にシャットダウン」指定した〇〇時間後にPCを自動でシャットダウンできるフリーソフト

コメント