Windows10 対応の多機能ランチャーフリーソフト「Orchis」

Windows10 対応の多機能ランチャーフリーソフト「Orchis」

Orchis は設定自由度が高く機能豊富な多目的ランチャーです。
対応OS:Windows XP/7/8/10
開発:日本・Go Kuroda


Orchis は高性能で設定自由度が高く動作も軽い、様々なランチャーを使った人にこそ試して頂きたいおすすめランチャーです。
初期設定ではデスクトップをダブルクリックするとランチャーが立ち上がります。
ランチャーに自分が使うプログラムやフォルダを登録する必要があります。
登録は簡単で、エクスプローラーでプログラム本体の exe ファイルがあるフォルダを開き、実行ファイルをランチャーウィンドウにドラッグ&ドロップするだけです。
多くのプログラムを登録する場合は事前にメニューをフォルダ分けしておきましょう。

多機能すぎる故にか少々トラブルも起こります。
掲示板などでも報告があり筆者自身も経験がありますが、トラブルが起こった際には OS ごと巻き込んでフリーズする(XP時代)厄介な面もあります。
Windows10 に移行してからは筆者は使用していないので、最新バージョンでは改善されているかもしれません。
このソフトを導入してから日頃の OS 操作に不具合が発生したときは、まず最初にこのソフト停止してみましょう。
全く関係なさそうなトラブルの原因がこのソフトである場合も多いです。

Windows10 ではスタートメニューがタイルがランチャーみたいなものなので、プログラムを登録するだけの用途であればもうランチャーは必要ないかもしれません。
他の機能も使いこなす人であれば導入の価値はあるかと思います。

Orchis 公式サイト
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/

コメント