多機能を追求した画像編集フリーソフト「Gimp」

多機能を追求した画像編集フリーソフト「Gimp」

Gimp は多機能高性能な画像編集フリーソフトです。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/10 日本語対応
開発:多国籍・The GIMP Development Team


Gimp は画像編集のフリーソフトの中では最も機能が多いソフトでしょう。
基本的な画像ファイル形式には全て対応してるのは勿論、TGA や DDS といった一般的ではないがプログラムでは頻繁に使われる画像ファイルにもプラグインを導入することにより対応できます。
プラグインの種類も多く、画像の加工という面では出来ないことはないというレベルです。

弱点は動作が重いことと、他の画像編集ソフトと比べて全てが独特で解りにくいことで、PaintNet のように画面を見れば解るということはなく、覚えるまでは物凄く使いにくいです。
いくら多機能といっても 3D モデリングソフト並みに重いのは PC スペック次第となるため人を選ぶソフトでしょう。

別記事で紹介した PaintNet や AzPainter2 がかなり優秀なこともあり、それらで機能が不足であれば Gimp という感じになると思います。
Gimp はとにかくプラグイン次第なところがあり、自分が求める機能のプラグインを探し自分に合った Gimp に仕上げてからが本領発揮だと思います。
正直筆者は UI や操作感が合わずそこまで使い込まなかったので、画像編集が得意な方は是非ご自分で試されてはいかがかと思います。

多機能を追求した画像編集フリーソフト「Gimp」

Gimp 公式サイト
http://www.gimp.org/

このソフトの目指しているところは、無料で使える Photo Shop ではないかと思われます。
とにかく機能重視といった感じに仕上がっています。
そこまで求めない方には以下の二つのフリーソフトがおすすめです。

コメント