描くことに重点を置いた画像加工編集ペイントツール「AzPainter2」

描くことに重点を置いた画像加工編集ペイントツールフリーソフト「AzPainter2」

AzPainter2 は描くことに重点を置いた超軽量・操作性抜群の画像編集フリーソフトです。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8
開発:日本・Azel


AzPainter2 はとにかく扱い易く使い方も解り易いので、適当に使ってみるだけで即操作を習得できるでしょう。
対応画像ファイル形式は、PSD/BMP/PNG/JPEG/GIF の読み込み・保存が可能。
変換や加工という機能もある程度備えていますが、大きく優れているのはペイントツールの機能です。
景色や人物を加工編集しようと思ったら、このソフトに勝るフリーソフトはありません。

編集機能の多さではフリーソフトの中で No1 と思われる Gimp2 と比較してもそれほど劣るわけでもない上に、操作性の良さや作業効率の良さの面では圧倒的に AzPainter2 は優れています。
特に素晴らしいのが描画の際の色指定です。
画像の任意の場所を右クリックするだけでその部分の色を取得できます。
これだけは全てのペイントソフトに導入して欲しいほどのアイデアかと思います。
実際に描いてみるとこの一点だけでとてつもなく作業効率が上がることを体感できます。

残念な点は TGA と DDS に対応してないことから、PaintNet などを経由して変換しなければならない点です。
TGA や DDS を扱わない人には関係ありませんが、透過の画像であれば PNG に変換してから読み込むことで AzPainter2 で編集することは可能です。
筆者は AzPainter2 と PaintNet を合わせて使うようになってから Gimp は使わないようになりました。

描くことに重点を置いた画像加工編集ペイントツールフリーソフト「AzPainter2」

AzPainter2 公式サイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

当サイトのバックアップドライブにも置いておきます。
ファイル名:azpt212.zip
https://drive.google.com/drive/folders/1qAEwtz3vYIXdaoT-uIc67c_3zjOutJvQ

AzPainter2 で画像の加工で物足りなさを感じたら、PaintNet や Gimp もおすすめです。

コメント