右クリックメニューの項目を編集できるフリーソフト「Shell Menu View」

右クリックメニューの項目を編集できるフリーソフト「Shell Menu View」

ShellMenuView は右クリックメニューの項目編集に特化したフリーソフトです。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/10 日本語対応
開発:不明


色々なプログラムをインストールしていくと、右クリックメニューの項目が増えていき、使用頻度が低いプログラムの項目が邪魔になることがあります。
プログラムによっては右クリックメニューに項目を数行追加し、プログラム側で表示を編集出来ないなどという場合もあります。

通常はレジストリを弄らなければこの項目を編集する事は出来ませんが、ShellMenuView を使うと項目を非表示に設定することが出来ます。
削除していないので有効に戻すことも可能なので安全に編集が出来ます。

別の記事で紹介したフリーソフト「ShellExView」と用途がかぶっているように感じるかもしれませんが、ShellExView と ShellMenuView では編集できる対象が違うので両方揃えて全てカバー出来るといった具合です。
また ShellMenuView や ShellExView での非表示設定を施す前に、先に「FileTypesMan」で不必要な関連付けを無効にし、それでも残った不必要なメニューを非表示にするというのが正しい手順です。

Shell Menu View 公式サイト
http://www.nirsoft.net/utils/shell_menu_view.html

Shell Menu View の使い方

右クリックメニューの項目を編集できるフリーソフト「Shell Menu View」

  • 編集したい項目を選択し、緑のボタンで有効、赤のボタンで無効、に切り替えることが可能です。
    特に保存などする必要は無く変更した瞬間に右クリックメニューに反映されています。

このソフトには類似のソフトがいくつかあり、どれも目的が違う物なので全て入れると全体を自分好みにカスタマイズできます。

コメント